無料ブログはココログ

2012年11月 3日 (土)

ようやく行けたマス釣りの話。

おととい、かな?ほぼ一年ぶりに管理釣り場へいくことが出来ました

まぁ、諸々仕事を片付けて、3時からLASTの5時まで2時間だけだったんですが

久々に触ったマス用の竿。バス用と違って大変べなんべなんで、ちょっと力んで投げたらスプーン(疑似餌)は遥かお空の向こうへ

コントロールが効かないながらも、何とか扱い方を思い出し、投げて巻いて投げては巻いて…、で、ようやく

Img_1072_r

お久しぶりのニジマスさんですちっちゃく写ってるけど、一応40センチはあるんですよ

この後もお魚がルアーを突っつく『アタリ』はチョコチョコあったものの、ことごとく掛からない

二匹だけ追加して、営業終了の時間となりました。

やっぱし下手になってるのかなぁ…。

いやいや、道具が悪かったんだな( ´艸`)プププ

関係ないのだけれど

Img_1013_r


こちらは手のひらサイズの「かざりかぼちゃ」。前述(最後はいつだっただろか)たろがいろいろやってる畑で収穫したものです。

上半分が黄色いのがなんとも可愛らしい

あ、ちなみに元々全体が緑色で、上のほうから生育に従い徐々に黄色くなっていくのですよ。

そしてなんとこのかぼちゃ、上のへたを除いて、飾っておいても腐らないそうなんです

ありがたく2個ほど頂戴いたしました

そしてImg_1041_r


我が家に来てそろそろ一年なれな姫。

…、この一年で、立派に成長なさいました

2012年10月17日 (水)

珍しく弱音ハク。

楽しいとも嬉しいとも悲しいとも愛おしいとも思わん。

条件反射で生きてる。

記憶も浅い。

少し疲れた

2012年8月 4日 (土)

水没@タロさん&撃沈@れな姫

よ~~~やくお休みを取ることの出来た今日、お久しぶりに釣りに行ってまいりました

車でブビーっと行ったとこにある河川やら池やら沼やらめぐりましたが…、

減水がひどい

1m~2mの減水、タロさんのやる気も激しく減衰

気を取り直してスピナベ(ルアーの一種ですね)をぽんぽん投げていると、

「ガガッ!」

地球を釣ってしまいましたorz

安いルアーなら四苦八苦して回収を試み、それで駄目ならすぐ諦めてしまいますが、(あんまりやってると竿が折れます)

今日引っ掛けてしまったものは、安いながらも今では作っていない貴重な(太郎的に)一品。諦め切れませんでした。

場所は絶賛大減水中の川、糸の先を見ると、何とか回収に向かえそうな水深…。

トテトテと車にもどり、ウェーダー(胸の高さ位まであるでっかい長靴みたいなの)を穿き穿き…。

ジャボン、と入水

ウェーダー、買ってよかったな~、水が気持ちいいな~なんて余裕をかましつつ、ルアー回収地点までジャブジャブGO

糸を繰る、その手はどんどん水の奥深くへ…。

「あれ、やばい、なんか深くね

と、冷や汗が若干額に滲んだ、その一瞬。

足元の石が崩れ、タロさんの体は徐々に崩れてゆき…、

「ジョボーン

大変なのは、そこから。

水に入る際に穿いたこのウェーダー。胸の高さまでは水を完全に防いでくれるのですが、そこに達してしまうと水圧の関係で水が「チョボボボボ」と一気に中に流れ込んできます。こうなるともう身動きが取れません。

内水面での釣りに関わる水難事故で多いのが、ボートの転覆と、まさにコレ。

ゆっくりと体重を傾け体勢を立て直しなんとか陸に戻りましたが…。

先月あたりから一気に暑くなり、それに伴って水難事故のニュースも増えてきております。

自然に存在する水は、蛇口やお風呂の水からは想像できない力を秘めています。

水辺にお出かけの御用事のある方、それを肝に銘じて、楽しんでくださいね。

楽しい思い出になるのも、悲しい思い出になるのも、心掛けひとつで変わってしまうのです。

Img_0873_r
             無残に散ったウェーダー@お天日干し



Img_0875_r_2


Img_0875_r


Img_0875_r_3


             ついでに暑さでこっちも撃沈。

2012年7月19日 (木)

卒業@れな

ここ最近の蒸し暑さの中

Img_0848_r
エリザベスカラーなんかを付けて女王様ごっこを満喫していたれな姫。(なんちて

お腹の傷もだいぶ塞がってきたので(のんたんアドバイスありがと~

見事、

Img_0864_r


エリザベスカラーご卒業です

あっちに引っかかり、こっちに引っかかり、頭を掻くこともできず、お尻を掃除することも出来ず(汚くてごめんなさい)、フラストレーションたまりまくりだったれな。

お疲れ様!

2012年7月18日 (水)

畑いじり@ここから、農場

よ~やっと夏らしい日差しの中迎えた本日のお休み。午前中は久しぶりに釣りに行ってまいりました

釣果はというと

Img_0856_r

コギル1匹。以上

お昼近くにノコノコ出かけたのですが、暑すぎて30分持たずに終了

そして本日のメインイベント!午後には

Img_0858_r
やってきました!ここから農場。

http://yaplog.jp/lp-k-ryoko/(応援ヨロシク

天気、悪っ!!

『しかしまぁ、直射日光が無いだけましでしょ』

と思い、雑草抜きや収穫を逃し腐ってしまった(師匠ごめんなさい)レタスの処理なんかをやっていました。

正直、舐めてました日本の夏。お日様なんて翳ってても、あっという間に汗ダラダラですしかも太郎の眼鏡、ちょ~っちユルくなってきてることもあって、顔に汗をかくとどんどんずれ落ちる

Img_0857_r


で、以上が本日の作業完了の様子。(ぜ~んぜん完了してないけど一区切り

立派な雑草のソファーが出来上がりましたよっと

もうね、『フコフコ』ですよ。

おうちのソファーにしたいくらい。

…、要らないけどね

~野菜たちの様子~

Img_0862_r


ミニトマト。実のつきはとてもイイ!最高!

しかし、虫が出てきていくつかの実の一部が白く変色

ホントは薬を撒くべきでしょうが…、いろいろあってそう簡単にはいかなくて…。対策考えな

Img_0860_r


かぼちゃ。がんばって育ってるように見えるけど、実はこれが最後の生き残り正直、枯れそうです。

Img_0861_r


きゅうり。川瀬さんのブログにちょくちょく登場する『師匠』が先日植えたもの。

さすがプロ、お見事

ちなみにこの師匠、普通の農家さんだと思ったら大間違い

詳しくは、後日~。

Img_0863_r


トキタ種苗さんのフェンネル『スティッキオ』。

タロさん、散々『フィノッキオ』と名前を間違えていたら、川瀬さんまで釣られて間違えて覚えてしまった、いわく(?)付の一品

独特の香りが漂っており、元気に育っている様子。

しかし、雑草がやばい

ここに手を付けるまでには今日の作業では至りませんでした。

日を改めて手を付けたいと思います。

~総括~

日照時間が次第に増えるにしたがって、雑草の繁茂が目立つようになりました。

さらに定植した野菜の苗も、ミニトマト、きゅうり、瓜を除きほぼ壊滅状態。

計画の貧弱さが、作物に現れてしまったと考えるべきかもしれません。

初期計画の練り直しを早期に完了させ、畑の再生に一刻も早く着手すべき、というのが今日の感想。

ガンバルゾ~

2012年7月 9日 (月)

女帝誕生!@れな&告知にならない告知

気になって舐めすぎてしまい、なかなか手術跡の治らなかったれな。

今日改めて動物病院へ連行連れて行きました。(最近キャリーバッグ手にしただけで逃げちゃう

やはり治らない傷跡は膿でぐじゅぐじゅ

診察が始まると早速お医者さんの手による、容赦ない「搾り出し」が始まりました

たろさん、ここは心を鬼にして、ぐっとれなの頭を押さえていましたが…、いたそーだおー(;ω;)

膿は比較的浅いところに溜まっていたもので、徐々に傷口は塞がりつつあるとの事。

しかし出来るだけ早く治ってもらいたいので、

Img_0849_r
とうとう付けてもらいましたよ、エリザベスカラー!

これでれなも、名実ともに女帝として君臨できるわけです!

なんて気分には、なれないよね、普通(^-^;

帰ってくるなり、さっさと秘密基地へGO!

Img_0852_r


(秘密基地内でパパラッチカシャ)

しばらくはこんな様子で、全く外に出ようともしなかったレナですが…。

6時のチャイムとともにのそのそと現れ、

しっかりご飯を食べておりましたとさ

さて、前回発表した

http://yaplog.jp/lp-k-ryoko/

農縁プロジェクトの告知です。

日程は、7月下旬!

内容は、後ほど公表!

時間も上に同じ!

…、ええ、つまるとこな~んにも決まってないんですよね

なんとな~くこれやろっかな~、なんて思ってることはあるんですけどね。果たしてそれでいいのかどうか

商品作りとか、参加者集めの告知とか、協賛企業集めとか、毎イベントの企画とか、その他打ち合わせ諸々といろいろやらなきゃならん…。しかし、こんなもん一人でやるのは無理じゃ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ピクピク

組織体系がはっきりしておらず、役割分担できてないのが大きな問題

というわけで、後日、全体図をはっきりさせるための打ち合わせに行ってまいります。

『こんなのやったら?』

『こんなやさいそだててみたら?』

『こんな料理が美味しいよ!』

なんてアイデアあったら、メール欄からどしどしご意見お寄せください。

もち、お問い合わせなんかも受け付けておりますよ~

今日はこの辺で、ばいな~う

2012年7月 6日 (金)

農縁プロジェクト!!@休耕地

ここんとこずーっと忙しく、にゃかにゃかINも出来ずにいました太郎です(゚ー゚;

本来のお仕事が増えてきたってのもありますが、も一個大事なことに関わり始めたってのもありまうす。

で、言うに言えずずるずると来てしまいましたが、この度幸いにも許可が出たので、 デデーんと発表いたします!

…の前に。

こちらをご覧あれ~

http://yaplog.jp/lp-k-ryoko/

(他所のリンク貼ってもいいのかしら

この川瀬さんの記事にちらほら出ている、『農縁プロジェクト』。

休耕地を使って、新たな観光資源作りを推進するプロジェクトでございます。

このプロジェクトに絡んで、太郎もまぁ何やらかんやらやってます

川瀬さんは月に一度ご参加頂き(朝4時起きで来てくれているそうな)、明るい笑顔でちょっくら夏バテ気味(まだ早いか)の参加者を元気付けてくれてます

…その写真無いのかって?すみません、無いんです…

(そこまで要領良くないんです

そして今日は小雨の振る中、仕事の合間に草むしりなんかやってきました。

(ひとり畑でちまちまと

そんなこんなで、現在すくすく育ってる作物紹介。

こちらは~

Img_0840_r
ミニトマト!プロジェクト第1回に定食した子達。苗から始まり、2ヶ月で

Img_0842_r_3

うんまそ~な実を房成りに付けております(ちょろっと食べちゃった

それもこれも、川瀬さんの努力と『すみ爺堆肥』(ググってね)のお陰!です

現在このトマトを使って、何か商品作りたいな~、とバリバリ!暗中模索してます(ドーシヨッカナァー

こちらは~

Img_0845_r

ピーマン&しし唐群!

…、背丈枝ぶりはいまいちですが(素人なもんで)、

Img_0844_r_5


大きな実をぶらぶらたれ下げております!

…え?小さいジャン、って?

実はですね~…、

大きい実。

収穫してもう食べちゃいました

他にもバジルやイタリアンパセリ、かぼちゃ(!)、レタス、とうもろこしなんかが植えてあります。

(レタスもそろそろ収穫しないと腐っちゃうな~貰い手いないかしら

畑の最終目標は、作物を使った商品を開発、農縁プロジェクト「ここから、」をブランド化していくこと。

同時に、畑いじりに興味のある方(主に都市在住の方)に畑作りにきていただき、地域住民の方にも参加いただいた上で、人のつながりを作ること。そうして賑わいを作り出し、作物も無く半ば放置された土地を観光資源として有効活用していくこと。

しかし、野菜が植えてあるのは今回使わせて頂いてる畑の、まだまだほんの一割五分といった程度

商品作ったりするには絶対量的にどうかな、という感じ。

正直言うと、告知もあまり進んでないので兎にも角にも『マンパワー』が足りませぬ

と、言うわけで!

そこのあなた!(誰だ!w)

興味の湧いたような顔してるそっちのあなた!

関東近郊にお住まいの、あなたですよ、あなた!

是非是非!ご参加くださーい(参加希望はメール欄から受付てます!)

協賛企業も募集中~

2012年6月17日 (日)

くわぁ!@れな・ザ・にゃんこ

Img_0810_r


 『くわぁ!』

昨日の休みは、一日をれなに費やしました

「もう一月近くもほっといたんだから、責任取ってよね!」とばかり、延々戯れ続け、

ちょっとぐったりきました(≧m≦)

釣りに行きたかったけど、雨だったのよね

Img_0820_r


にしても、よく伸びる、伸びる(笑

手術以来、ちったー大人しくしてればいいものを、相変わらずのはしゃぎっぷりで手術跡はいつも血がにじんどります

アップしてやろうかと思ったけど、軽くスプラッタ~なのでやめときましょ

お腹だけブラック・○ャックなれなニャンでした

2012年6月14日 (木)

まさかの締め出し

2012.6.14に撮影した【かぼちゃ太郎】さんの【ソナタ広場1】での写真です。

久々INしたら広場でまさかの入場規制発動。

『縁』には縁がないって事ですね。

さっすが~(なにがだ

2012年5月30日 (水)

HANA☆HANA!!&れな

むぅぅ…。

ココログも停滞気味になってしまいましたが皆さんお元気でしょうか?

最近なかなか何もできず、ブログのねたも困り気味です(-”-;)

今日は久々休みが取れたので、記事更新のネタをGETついでに釣りに行って来ました!

しか~し。

お魚さんの写真は無いのだ

理由は言わずもがなネタを探しに言ったのに、不完全燃焼です

ここ数日の雨で水温は下がり、ついでに水も濁ってお魚さんはばたんきゅ~(古いか)状態。

というわけで、

咲いていたお花でお茶濁し~

Img_0760_r


ポピ~

Img_0756_r
シロツメクサ&ハチさん~

Img_0767_r
花じゃないけど麦畑~。

午後はおもにれなニャンとごろごろ。

抜けるわ抜ける、毛が抜ける

Img_0770_r



Img_0772_r

Img_0783_r

朝青龍~(なんちて

ブラッシング大好きなれなニャン。

こんなに抜けてたら、いつか禿げちゃうんじゃないかと心配な太郎でした



«ブレスレット風ストラップ…?@小物作り